少し甘く、少し固く、後味良し

虎屋の和菓子の味を言葉で表現すると、「少し甘く、少し固く、後味良し」というそうです。

 

本日は株式会社虎屋、17代目当主、代表取締役社長黒川光博さんの講演に行ってきました。

虎屋では、認識をはっきりさせるために言葉にする、味まで言葉にする、とのこと。

ちなみに経営理念は「おいしい和菓子を喜んで召し上がっていただく」というわかりやすくシンプルなものですが、ものをつくることにおいて、言葉にすることの大切さを語ってくれました。

 

御殿場のとらや工房では、ガラス越しに和菓子をつくる姿を実際に見ることができるけど、工房のみなさんは心の中でそう唱えながら餡をねりねりしてたのかも。

 

500年の伝統があっても、「今やらなければならないことをやる」と言い切る気さくな紳士。なんだか安心しました。

被災地に届いた17万本の羊羹。きっとみんなに潤いを与えてますよ!