鈴鹿サーキット

建築士会の東海北陸ブロック大会に参加するため、土日は三重県の鈴鹿へ。

F1とかあまり詳しくないので知らなかったんだけど、鈴鹿サーキットって開業50年なんですね。

この施設と地域経済の関係、本田宗一郎さんが掲げた理想など、興味深いお話を聞いたり特別な場所を見学させてもらったりと貴重な経験になりました。

ちなみに写真右上のガラス張りの部分がVIPスイート席。そこから見渡すと、

 

こんな感じ。

前方に見えるのが第一コーナー。

F1ではフルスピードで突っ込んでいく、このコースの花形です。

 

ここに来れば、遠く鈴鹿の街並みと伊勢湾が見えます。

ブライダルもやっている、素敵な異空間。

爆音が響き渡るコースの中で静かな時間を過ごしました。

 

 

帰りに、名古屋港の先端にある中国木材((株)名古屋事業所さんに建物見学にお邪魔しました。

左側の傾斜屋根は、筏のように敷き詰めた木材を吊って屋根構面を形成するおもしろい構造です。

各所に木の新しい使い方を提示した建物でした。

 

伊勢湾の海風が吹きすさぶ中、私の無理を聞いてアテンドしてくださった中国木材のUさんに心から感謝です。