新学期

新学期が始まりました。

 

私も今年からは幼稚園の父母の会の役員を務めることになったり、専門学校で設計を教えることになったりと、いろいろな場で教育に関わることになりました。

 

役員として臨んだ入園式。小さな新入園児たちの笑顔や泣き顔を見て、この一年での息子の成長を実感しました。

年中になった彼も、年下の子たちのめんどうをいっぱいみて一緒に遊んであげるんだと張り切っているようです。

 

そして今日は設計の初授業。自分が学生の頃も、出された課題の解釈から始まり、試行錯誤の上にだんだんイメージができてきたことを思い出しました。ひとつひとつ挑戦しながら、柔らかく空間を捉えられるようになってもらえたらと思います。

 

誰もが持ってる大切な個性を、その人自身の言葉を発展させながら、成長の手助けをしていきたいと思います。