気づけばゴールデンウィーク

今朝いつものように新幹線に乗ろうとチケット屋さんで切符を買おうとしたら値段が上がってました。

聞くと今日からゴールデンウィークなので回数券が使えないとのこと。

 

それは知らなかったけど、そうか~、もうゴールデンウィークか~と思わずため息。

 

ここ半月は講義や現場調査で移動が多く、時が過ぎるのもあっという間でした。

 

ただ自分的には移動することはいいことで、浮かんだアイデアを動きながら頭の中で整理したりしています。

ずっと悩み続けていた二世帯住宅の計画も、ひょんなところで今までと真逆のプランが浮かんだり。

そんな時はすぐに机に向かわず、アイデアを寝かせながら泳がせて一気にプランをさばくことにしています。

 

クリエイションの瞬間は、まさに「神が降りてきた」かどうかにかかっていたりして。

自分の口癖なんですが(笑)

 

最近生徒達を指導しながら、他人がデザインしたいろいろな計画に向き合うことも悪くないなと思うようになりました。

レベルの問題ではなくて、一瞬で問題点やいいところを見つけてアドバイスし、すぐにリセットして次の作品に向かうというプロセスをどんどん繰り返していると、まるでスポーツをやっているようにもの凄い勢いで脳の筋肉が動いているような感じになります。

 

だから帰りの新幹線ではいつも頭が空っぽです。

 

ゴールデンウィーク、皆さん楽しんでお過ごしください。新東名もいいですよ、広くて。私も何度か走りました。

ただ難点がひとつ。ずっと山に囲まれてるから今どこを走っているか分からない(笑)