新茶の季節

連休が明け、新茶ができました。

 

私と妻それぞれの実家に自分たちが飲む分くらいですが茶畑があるため、この時期になると必ず会話にお茶のことがのぼります。静岡らしさこの上ない話ですが、毎年ありがたく飲んでいます。

 

なので今日は普段お世話になっている人々にお茶を配りに回ってきました。人に会いに行くと不思議なもので、途中で立ち寄った公園や行く先々の場所でいろいろな知り合いに遭遇したり。

 

これならもっとお茶を持って行けば良かったな~。

 

昨夜は幼稚園の父母の会の懇親会に参加し、お父さん方とどっぷり飲んで気づけば3時。

幼稚園の役員もどんなものかと最初は不安でしたが、やってみると気の合う人たちが多く、この年で友達ができる楽しさに目覚めてます(笑)

 

何事もやってみるもんです。同じ日常のはずなのに世界の色が変わってきます。

 

お茶で二日酔いを治しながら、人の縁とつながりの不思議さに思いをめぐらす一日でした。