めぐり合わせの人生

 

残暑もやわらぎ、夜になると涼しい風が吹いてくるようになりました。

窓を開けていると、風と共にピアノの音が聞こえてきます。

 

そう、うちの事務所の隣の家からは毎日ピアノの音が聞こえてきます。

 

この夏は特にがんばった、夏休み中ずっと練習してた。

と思ったら、新学期の昼間でも聞こえてくる・・・(笑)。

 

いったい誰が弾いているのかはわかりませんが、僕にとってはなによりのBGM。

実家で姉や妹がよく弾いていたからでしょうが、新曲をいつも楽しみにしています。

 

今日、お手紙が届きました。

この夏大阪で出会った御婦人からでした。

 

自分が関わった仕事で感謝されることはもちろん嬉しいのですが、それを超えた人と人とのめぐり合わせというものに深く感謝いたしました。

 

最近、自分の倍ぐらいのお年の方からよくしていただくことが続き、本当にありがたく思っています。

貴重な建築資料をいただいたり、普段は聞けないような話を聞かせていただいたり。

 

社会というもの、人生というものを深く洞察されている言葉の数々が私にとっての宝物です。

 

そして何より、一緒に過ごす時間が本当に楽しい!

 

みなさん、気さくで愉快で。

 

人間の縁というものの射程を大きく持って、歩んでいきたいと思います。