小土肥海岸

西伊豆の小土肥海岸にやって来ました。土肥のちょっと北側の穴場です。

お目当ては磯遊びだったけど、残念ながらそれはちょっとお預け。でもとても気持ちのいい場所でした。

 

同じ県内といっても、静岡市からここに来るまで3時間位かかります。もはや埼玉や岐阜にも行ける時間(笑)

だけどそのおかげで煩わしいものから開放されて、のんびりとできるのが一番の魅力。

ちょうどここから駿河湾越しに静岡側を眺めることができるので、普段の自分はどうかなってボンヤリ考えたり。

 

ちなみに今日は憲法記念日。新聞各紙もそれぞれの考えを表明していますね。

人間は何も考えず、何も変えず、与えられた世界のなかで個人的な幸福を追求していくのが一番らくなのかもしれません。しかしそれは声を上げる姿勢を抑えつけることと表裏一体です。

 

周りを取り巻く環境の変化や、そもそもの物事の成り立ち、仕組みの経年劣化という現実を見つめず、観念の世界だけに逃避するのも滑稽な話。

 

自分自身も含めて、

 

「現実に即し、正しく変化していく」

 

そして正しさは自ら決めなければならない。

 

日焼けで足がヒリヒリしながら、そんなふうに感じています。