ID card

今日は息子が通う幼稚園の定時総会でした。実は今年、父母の会(PTA)の会長を務めることになりました。子供の教育の為、これもご縁と思い引き受けさせて頂きました。

 

まだ新年度が始まってひと月ですが、やってみるといろいろなことが見えてきたり考えたりと、いい経験になりそうです。子供が自分で考え自分で判断する能力を養うために、クリエイティブな保育を出来る限りサポートできたらと思います。

 

そして園から頼まれ私の方でIDカードをデザインしました。

 

文科省の指導によるセキュリティ対策のため、園に出入りする保護者の皆さんにカードストラップを首から下げてもらうことになりました。

 

デザインとしては視認性を第一に、スクールカラーのブルーをベースに園章とロゴ、それからカトリックの園らしく教会のパースを描いて入れてみました。

 

敷地内で普段目にするこの教会は、園の関係者なら子供でも分かるもの。息子に見せたら、「あ、神様のおうちだ」と見た瞬間言っていたので一安心。職員や父母の方々にも喜んで頂けたようで良かったです。

 

風通し良くどんどん力が湧いてくる、活気ある園を目指して、こちらのほうでも頑張っていこうと思います。