木和田川

 あまりの暑さに涼を求めて、宇津ノ谷峠の岡部側にある木和田川に行って来ました。

 

つたの細道公園として整備されていて、芝生広場にせせらぎと、小さな子供を遊ばせるにはぴったりの場所でした。

息子の幼稚園が例年夏の遠足に使っているのも納得です。

 

行った時は人がいなかったのですが、ぞくぞく家族連れが集まってきてすぐに賑やかに。息子も早速友達を作ってサワガニ取りに夢中になっていました。

 

ちなみに今回は獲物は最後にきちんとリリース。

実は以前、金谷の童子沢でカジカをたくさん捕まえて静岡の家に連れて帰ってきたのはいいものの一晩で全滅!

その前は金魚すくいの金魚も全部挫折して、最後は麻機遊水池に夕方こっそり放流した前科あり(笑)

 

 まあ一歩一歩、生き物と向かい合っているとしよう!

 

娘も1歳、もうちょっと髪の毛生えるといいんだけどな・・・。