ノルウェーの建築

10日ほど前に買ったa+u。

今回の特集はノルウェーの建築プロジェクトでした。

 

正直開くまで、ノルウェー?あんなところに面白い建築あるの?という感じでしたが、意外や意外。

 

結構面白い・・・。

 

スカンジナビア半島西側の大自然に覆われたフィヨルドのイメージしかなかったけど、近年の石油産業に支えられた景気の拡大。人口が局所集中することのない分散した地形。

10人に1人は別荘を持っている暮らしぶりなど、若手建築家を育成するにはもってこいの環境とのことで、独創性あるプロジェクトが数多く実現し地域の再開発が進んでいます。

 

再開発と言っても、日本のように不動産投資先行の考え方とは違い、豊かな自然環境の中で建築が身近な潜在力を引き出せば、新たな環境をつくりだすという、自立した建築の在り方を豊富に示しています。

 

とてもシンプル。だからこそ日本の建築家たちがなんとかやろうと日々格闘しているテーマでもあります。

 

ヴァナキュラーではないけれど、ちょっと注目です。