横浜の夜

昨夜は大学時代のアルバイト先の同窓会に行ってきました。

人によっては15年ぶりの再会・・・、懐かしさでいっぱいでした。

 

同じ学科の子に紹介されて始めた、横浜駅東口のスペインレストランでのアルバイト。

それまで何をやっても長続きしなかったけど、楽しい仲間たちのおかげで2年半お世話になりました。

 

ギター弾きのおじさんにフラメンコショー、個性的なシェフにユニークなお客さんの数々・・・。

そう、基本濃いんです!そして僕はそういう人がいいみたい(笑)

 

お店はビルの11階にあったので、客席の大きなガラス窓からみなとみらいの景色が一望に見えました。

 

自分が一番好きだった季節は、11月から年末にかけた夕方6時半頃。

夜の帳が下り始め、冬の冴え冴えとした空気の中で夜景がキリッと浮かび上がってくると、

これから怒涛の忙しさが始まると分かっていながら静かな気分になったものでした。

 

あれから横浜の東口には日産のグローバルオフィスや富士ゼロックスのビルができて、少しずつ景色が変わってきたけど、ベイスターズが優勝したり、よく朝までお店でワインを飲み明かしたりした、あの頃出会った人達のおかげで自分の20代前半はできていたような気がする。

 

また会いましょう、飲みましょう!