ストローハウス

今日は、「静岡市こどもクリエイティブタウン ま・あ・る」でJIAのワークショップを行いました。

小学生を対象に、ストローとクリップを使ってストローハウスづくりに挑戦!

建築家という職業の紹介をし、講師として子供達の製作のお手伝いです。

ストローのフレームをつくりながら、建物が安定していく仕組みに気づいてもらうのが狙いのこの企画

見本を前にクリップでの止め方、コツを聞きながら子供達も興味津々です・・・。

面が四角だけだとグニャグニャだから、三角形に分割して、安定させて・・・。う~ん・・・。

木造の耐力壁を作るときに柱と梁で囲まれたフレームに筋交いをかけることと同じ原理。

それをどう応用させていくか、低学年の子供達は親と一緒に悪戦苦闘しつつだんだん夢中に。

じゃ~ん!!

 

三角のフレームを増殖させこんな造形が出来ました~。

個人差もあるけど、この子は気づきが早くてどんどん一人で進みました。お父さんも隣で見てるだけ。

後ろのほうでは子供のコンセプトを実現すべく、建築家達も動員して大手術が行われていたり・・・(笑)

午後からはうちの家族も参加。幼稚園児だけど挑戦です!

イメージとつくり方を伝え妻も参加。さあどんどんやってみよう~。

ん~?

クリップでがジャラジャラと・・・。

気づけばイタズラ脱線してる(笑)

コラッ、おチビ~。

できた~!!

四角いボックスの上に、三角フレームを組み合わせた特殊な?(笑)12面体が乗りました~!

 

高学年の子供達は、原理さえ分かれば見本なんてほとんど見ないから大したものです。

このワークショップ、今後いろいろなところでやってみてもいいかもしれません。

みなさんお疲れ様でした。楽しかったね!