本日の授業

今年度もデザイン学校での授業が始まっています。

 

学校側からは住宅設計を教えて下さいとの依頼。

 

2年間のカリキュラムでは生徒たちに全てを教えこむことは大変な面もありますが、

建築を通して未来のつくり方を感じてもらえたらいいなと思っています。

 

去年までは午前の授業だったけど、今年から午後の授業になりました。

授業が終わった後にお昼御飯でなくなったからか、わりと生徒が聞きに来る。

それはそれで嬉しいので個別に対応していたら、気づけば授業1コマ分の時間・・・。

 

もちろん報酬は無しです(笑)

 

学びたいっていうのはいいことだ。役に立つならできる限り答えてあげたいな~と、

暗くなった浜松の街を歩いて帰りました。

 

教える場で、同時にいつも思います。

 

「水飲み場に連れていってあげることはできるけど、水を飲ませることはできない」

 

きっかけを与えてあげながら、待ちながら、まだまだ先は長そうです。

次に会うのはGW明け。みんなガンバレ!