屋根の上

猛暑です(汗)

 

今日は妻の実家の屋根に上り、軒樋のチェック。

屋根のすぐそばにヒノキが生えているから、ある部分だけいつも落ち葉で詰まってしまい・・・。

軒樋に保護ネットを乗せるか、思い切って木を切るか、ちょっと検討です。

 

庭も小屋を一つ取壊したら少し広くなったようで。

蔵の方まで一体的に少し手入れをしていきましょうと、秘密プロジェクトが動き出すかも?というところ。

 

さてその後はじゃがいも掘りです!

 

新じゃがですね~。

大好きです!!

 

息子はおじいちゃんと

よっこらしょ、どっこいしょ。

 

種芋の周りにぼこぼこジャガイモがなっています。

土の中から出てくるミミズや虫にも大興奮(笑)

そうそう、虫が一番舌が肥えてるからね~。

みんなで過ごしたいい時間でした。

そうそう、少し前にシャープペンのことを書きましたが、エススリーは使っていたらなぜか手首が痛くなってしまいました。

軽さに慣れていないのもありますが、書く時にプラスチックの筒から感じる独特の硬さがあるのかもと思い再検討。

 

伊東屋のヘルベチカシリーズの0.5mmシャープペンが頭をよぎり、いそいそとお店に向かい確認。

製図用ではないけれど、書く時に軸の奥でしっくりくるものを感じる・・・。ん、いい!購入です。

元々このシリーズの2mm芯シャープペンはチェック用に使っていましたがこれで2本目になりました。

 

そして0.7mmのシャープペンも、だんだんステッドラーの925-25に戻りつつある・・・。

持つとこ痛いって言ってたのに、やっぱりなんか線が違う。

 

そう、求めているのは目に見えない奥の感覚なんです。適度な重さと質感。痛くなければなおのこと。

あ~だこ~だ言いながら毎晩落書き続ける日々。

もはや妻は呆れてます・・・(笑)