夏の終わりと秋の始め

昨日は8月最後の日。

家族と南伊豆の弓ヶ浜に行ってきました。

自分にとっては仕事で通った懐かしの土地。

新鮮な魚介類も喜んでくれて良かったです。

 

空気も爽やかで、雲もなんだか秋の雲。

 

服を着たままどんどん沖に向かってしまう息子に、

「そのまま行ったらカリフォルニアまで行っちゃうぞ!」

と言ったけど、よく考えたらニュージーランドの方向でした。

 

そして今日は9月1日防災の日。

息子の小学校では引き渡し訓練が行われ、迎えに行ったら

地域の他の学校もみんな一斉にやるもんだから大混雑。

警察は殺気立ってるし、人も車も行列でした(笑)

 

この日を境に夏と秋が力ずくで切り替る。

日本のすごさを毎年感じます。