仕事のスタンス

今日はちょっと真面目な話。

 

最近ホームページのレイアウトや内容を少し整理しました。

 

事務所開設から3年がたちましたので、自分の仕事に対する考え方伝え方を

見つめなおそうと思いまして・・・。

昔のブログの改行が若干ずれてしまいましたが、それはまあいいにします(笑)

 

日々少しずつ更新作業をやりながら、改めて大事だな~と再確認したことは、

 

良い建築を生み出すためには良い仕事が必要で、

良い仕事をするためには良い関係が必要だということ。

 

そして良い関係とは、お互いが客観的に公正な関係ということです。

誰かだけが一方的に得をするのではない、三方良しの精神です。

 

私もこの仕事に携わり、建築の世界で十数年。いろいろなことを見てきました。

共感できる人もいれば、首をかしげることもありました。営利や利害、保身の前では、

人は驚くほど貪欲で、傲慢で、弱くなるもの。無理しても長続きはしません。

 

カッコイイことの前に、とても大事な当たり前のこと。

 

「フェアであること」

 

ずっと自分の中にあります。

 

まだまだ小さな事務所ではありますが、このことを念頭に皆様と仕事に取り組んでいきたいと思います。