朝比奈大龍勢

昨日は藤枝市岡部町の朝比奈地区で行われた朝比奈大龍勢に行ってきました。

二年に一度の開催を心待ちに、普段とは考えられないくらいの人で大賑わいです!


地域の人や親戚、友達や会社の同僚を招いたり、同窓会をしたり。

ゆるく、ゆるく、演歌のBGMが本当に似合う素晴らし~雰囲気♫

私が初めて来たのはもう10年前ですが、段々若い人が増えてきたような気もします。


会場では、同じく朝比奈を愛する龍の娘さんとも偶然再会!

日経新聞や朝日新聞にも取り上げられていたように、しっかりTシャツとお菓子を販売してPR。

私も買いました!


農業を基本とした朝比奈の風土が残って、観光や活性化に結びついていけばいいね~と、しばし歓談。

こんなに集まってくるんだもんね。

何とかしたいよね。

朝比奈を車で通ると、殿のあたりにこんな櫓が立っているのを見たことがある人も多いはず。

そう、これが龍勢の発射台です。


10m位の棒の先に火薬をつけた龍勢を櫓に垂直に立てかけ、地上の離れたところから導火線で点火します。(下の方で人々が作業中です)

そしてシュー!という音と煙が一気に駆け上がり、発射!(発射の瞬間の写真は逃しました(汗))

あさひな~おお~りゅ~~う~せ~~~~~い。

さ~でました~りゅう~のたま~!でました~、でました~!と口上もノリノリです!!

この日のために準備してきた人達。感慨もひとしおでしょうか。

ゆらりゆらりと舞う落下傘を見つめながら、地域のこと、家族のこと、これがいつまで続くかなど、

いろんな思いがよぎって来ます。


今夜は皆でしっぽり飲んで、また来年、頑張ろう。

二年に一度というサイクルのお陰で、調度良い張り合いを持って日々が過ごせる。

とっても羨ましいお祭りです。