伊豆半島

やっと風邪が治りまして、声が出るようになりました。

とは言っても朝晩の冷え込みがきつくなってきたので、まだまだ油断大敵です。


最近仕事で伊豆に行くことが多いのですが、静岡からだと車で2時間から3時間、時には3時間半・・・、

ほんと別の国のような気がします。これなら埼玉や千葉にも行けちゃいますからね。


新東名や伊豆縦貫道を使えども、ひとたび半島に入れば野を超え山を越え、峠道をクネクネグリグリと。

標識を頼りにずっと頑張って走っているけど、やっぱり疲れるんでしょうね。戻ってくるとドッと重力を感じてしまいます。


昔の韮山が伊豆の国市、修善寺が伊豆市。さらに先には東伊豆町や南伊豆町、途中の道路標識には中伊豆もあってイズイズイズイズみんな伊豆が大好き。最初は混乱してたけど、最近は峠や尾根筋が分かってきて半島が小さな大陸のように感じてきたりもします。


ちょっと超えればいきなり海が見えてきたり、温かいと思っていたら急に高くなって涼しく(寒く)なったり。地政学的に考えても太平洋ベルトから独立している伊豆半島。今でも関東近県から訪れる人は多いけど、住んでいる人はどこに意識を置いて生活しているのかなと興味は尽きません。


ただ惜しむらくは食事する時の伊豆価格がもう少しリーズナブルになってくれれば・・・助かります(笑)