師走なので

師走なので、東京に個展を見に来ました。


年末には東京駅も話題を振りまいてくれました。

開業100周年記念スイカで大わらわだったとか。


発売前にデザインした社員の方の記事を新聞で読んでいたので、こんなことになって苦笑いだったでしょう。

デザイナー冥利に尽きますよね。


私は普段電子マネーは全く使わないけれど、1枚くらい持っていてもいいなと思いました。


個展を見に行く前の感覚って、好きです。


自分の感性の鞘当てをするようでもあり、世の中の気分をつかもうとするようなところもあり。ちなみに私は自分の世界に入ると無口になる人なので、一人がベストです。

外苑前のワタリウム美術館で磯崎新展、北参道のGAギャラリーで設計のプロセス展を見てきました。

磯崎さんの建築以外の活動、あの時代の他の分野の表現者たちがみんな磯崎さんのところに集まっていた感じ。キレがありました。


設計のプロセス展は現在進行中の模型がガンガン置かれているスタイル。

うますぎないボロボロの模型が、まだまだ試行錯誤しながら動いていることを物語っていました。

館内写真撮影ができないのが残念ですが、興味のある方はのぞいてみてください。


その後は忘年会のため横浜に。

いや~、便利になりましたね~、北参道から副都心線と東横直結で横浜まで30分!

神宮前の辺りを一人でウロウロするのが好きだった自分としては、学生時代にこうなっていたらな~と。

まあまた来ます。


それでは皆さん、良いお年を!!