コーヒーの苑さん

藤枝に行ったついでに、市役所のそばのコーヒーの苑さんに寄ってきました。

小さな間口のお店なので車で通り過ぎてしまいがちですが、よく見ると年季の入った味のある外観。

看板は右から横書きでコーヒーですのであしからず。

1時を過ぎていたので残念ながら喫茶は終了とのこと(驚)

そう、喫茶は10時から13時でそれ以降は豆売のみなんですって。残念。


ちなみに日・水・木お休みということで、来店者にとっては何とも注意が必要なお店ですが、

店内はざっくりとしつつも落ち着いた、雰囲気の良いお店です。


とりあえず苑ブレンドを200g注文し、ふと奥に積まれた豆袋を発見すると、入口近くで一生懸命焙煎していたご主人の横顔を思い出し、何だか嬉しくなりました。

待っているあいだに、奥さんがちょっとコーヒーを出して下さいました。


う~ん、美味しい。ありがとうございます。


ここの奥さんは声が綺麗でとてもチャーミングな感じの人です。ファンも多し。


僕にはちょっと年上だけど、義父がいそいそと通いたくなるのも分かる気がする(笑)


豆を受け取って車に乗って走っていると、なんだかコーヒーの強烈な香りでクラクラしてくる。

袋を覗くとしっかり豆を挽いてくれてあった。


そうか~、普段は家で挽くから気づかなかったけど、まさかここまでとは。


ヤバイ、なんかホントに気をつけないと・・・。


焙りたて、挽きたて、恐るべし。