新茶です!

こんにちは、リーフで飲む緑茶を愛する建築家の八木です!


皆さんはもう新茶は飲まれましたか?


私は今日、葵区で茶製造卸・販売をされている、「だるまや和田清商店」さんに行ってきました。

紙面で和田さんの記事を見つけたことから久しぶりの再会、色々なお話ができて良かったです。


お店の事務所では社員の方が色々な茶葉のブレンド作業をやってらして、こんな企業秘密な所にお邪魔して良いものかと恐縮でしたが、ソファに座って出されたお茶の、ま~美味いこと!


・・・流石です。ちょっと頭がクラっときます。


そして帰りに二種類のお茶を買ってきました。


特上煎茶がオリジナルのブレンド。

いなぐちが希少な一品種。


両方試したけどそれぞれの良さがある。特上煎茶は口に入れた時、飲み込む時の二段階で味がある。

いなぐちの方は爽やかな香りとスッキリとしたキレがある。茶畑で飲んでる気がする初めての味。


和田さんと相談した結果、特上煎茶は友達に送り、いなぐちは自分で飲むようにすることにしました。

今夜落ち着いたら淹れてみようかな~。