朝は嵐

いやあ今朝は凄い嵐でした。

でも新幹線に乗って西に進むと掛川で雨が上がり、浜松では青空。すごい苦労したのに。


でもちょっといいことがありました。


教えているクラスで取り組んでいる第三課題。

グループワークの中で大丈夫かなって思っていた子の案が皆から評価されそれを作ることになりました。

本人も凄く嬉しそう。独創的なアイデアを、周りのメンバーと完成度高く仕上げてもらいたいです。


こうしてみると、皆ずいぶん成長したなと思います。

技術もそうだけど、スタンスや人に対する態度、自由な批評精神と良い物を認める器。

ちょっとした息抜きの会話も楽しくなってきました。


そしてこちらが見せる資料や情報を生徒たちなりに受け止めているのでしょう。

今まで周りの世界の中でしか見たことがなかった造形イメージが広がってきたように思います。


建物から建築へなりつつあるような・・・。


さて来週は年内最後の授業。

また熱くいきますか。