合格祝賀会

昨日は一級建築士試験の合格祝賀会がありました。

 

教える側の自分としては、合格者の顔を見て直接お祝いの言葉を伝えることがとても楽しみでした。

 

本当におめでとう。よく頑張りました。

 

乾杯の音頭を頼まれていたのですが、その前の来賓の方々の挨拶では、

「ここからが始まり。さらなる自己研鑚を。厳しい業界で・・・」などの言葉のオンパレード。

 

なんだか後ろで聞いているこっちまで緊張してきてしまいました(汗)

 

それが親心と分かるのですが、私はとりあえず今日は明るくお祝いしたい!

 

合格された方のこれまでの努力への敬意、そしてこれからの未来を祝し、乾杯をしました。

 

二次会では今だから言える話でゆっくり語り合うことができ、とても良かったです。

今後実社会の中で出会っていくことも有ると思いますが、そんな時はお互いまた成長した姿を見せられるといいなと思います。

 

明るく、前向きに、頑張りましょう!