「紙コップタワー」プレ企画

本日は4月2日の「紙コップタワーをつくろう!!」プレ企画ということで、静岡市葵区の中央児童クラブで実際にみんなでやってきました!

 

最初に建築家の仕事のこと、昔の世界の建築は石やレンガを積んで作り始めたことなどを写真を見せながら話をして、この取組の背景を説明しました。みんな興味津々しっかり聞いてくれました。

 

その後は紙コップで立体をつくるコツを簡単に、教えすぎずに伝え、いざトライ!!

子ども達はどんどん積んでいきます。失敗したら体感的に判断!広げたり狭めたりして即対処!

できては崩れ、積んでは震え・・・(笑)

三角ジャンボタワーがツンツンと!

もうみんなドッキドキです。

上から見るとお花みたいだね~。Kくん、盾みたいな奴(万里の長城)も覚えたね!!

できたぜー!

 

さわるなー、

 

壁から離れろ―、

 

こっち向け―、

 

イエーイ!!

 

 

次こっちのチーム、

 

みんな入って、

 

写真取るよー!

 

せーのっ

 

ガラガラガラガラー

 

なんでやねーん!!

そのころTくんは

 

ミョーン!!

 

おおーすごいぞ、

 

力が上手く流れている

 

安定してるぞ!!

 

高いところは協力して

そっと置いたね。

作り終えたらみんなで他の人の作品を見て回ります。どんな所に気を使ったかな?

どうやって乗り越えたかな?ちなみにこのチームは畳とカーペットの微妙な差に悪戦苦闘していました(笑)

みんなでそ~と集まって、記念写真。あっという間の2時間!私も喉カラカラ、汗だくです(笑)

最後に今日のワークショップのまとめです。感想や作品の絵、友達のすごかったところなど振り返りました。

保護者の皆さん、大人の皆さん、子どもは天才です。どの子にも豊かな力があります。それを上手く引き出すだけです。「何も考えずに作ったら、すごい作品ができておどろいた」と書いた子もいました。ということはそれだけ夢中になっていたということ。

 

できること。失敗して挽回すること。またできること。それを積み重ねることで見えてくるものがある。

 

単純でいいんです。

 

みんなでみんなの才能に興奮した、とってもクリエイティブな時間でした!!