建築相談

このひと月プロジェクトが忙しくて諸々あり、久々の記事です。

今日は静岡県住まい博にJIAの建築相談員として参加してまいりました。

 

私は結構忙しくてほぼ相談詰めだったのですが、来た相談内容はイベントが住宅メーカーなどの出店が多いにもかかわらず、メーカーでは対応できなかったり、行政の通り一遍の答えでもクリアできないものばかり。建築行為に入る前の段階の悩みというものでした。

 

よく考えて見れば本来この部分こそが人生特有の事情というものであり、ここをしっかり見つめて対応していかないと何でそんな建物を作ったの?となってしまいます。まっさらの分譲地にさあ建てますというものばかりではないんですね。

 

でもそういう問題を抱えた方々に限って、何処に相談していいか分からなかったり、何年も悩み続けていたりします。まあ八木事務所に来る相談は元々こういうケースばかりなので、じっくりお話を聞かせていただきました。

 

相談者さん、大丈夫です。

一つ一つ進めていけば必ず何とかなりますから。

焦りだけが禁物です。

 

こうした会話をした後に、ごろ寝しながら考えてみて、行動のイメージが湧いてきたら動き時。

楽しい時間をありがとうございました。