毎年この時期になると私の頭を悩ませるものがあります。手帳です。
この歳でまだ定まっていないとはお恥ずかしい限りですが、毎年試行錯誤しています(笑)。
仕事柄納期が長かったり、一定のスパンで物事を考え処理することが多いのでマンスリータイプを使っていましたが、流石に密になりすぎて書き込みがきつくなってきました。
マンスリーの良いところは月の予定をひと目で俯瞰できる点ですが、その反面各日の予定が記号のようになってしまい、どれだけ時間をとったか踏み込んだ把握がしづらい点があります。あとこれは私だけかもしれませんが、なんとなく毎日がポヤンと早く過ぎてしまうような気がして・・・。
そう、問題は一日の濃度なんです。
これを上げることができるような時間管理を今一度!
ということで手帳を再考してみました。
過去、ウィークリーや4分割ブロックタイプ、フリーノートタイプ等ことごとく失敗した私の経験を生かし、今回選んだのはマンスリー&バーチカルタイプ!!
上から下に向かって矢印を引けば視覚的に時間を量で把握しやすいし(アナログ式時計みたい)、文字は左から右に書くので時間方向とバッティングしない(ウィークリーはこの問題で生理的にだめでした)。
試しに今月の予定を移してみましたが良さそうです。最初のマンスリーにざっくりと予定タイトルを書き、後のバーチカルに内容を書く。この少し分け入っていく感覚がいいですね。それに一週間の時間を見開きの面でとらえ、この時間でできないことをあの日のこの時間にやろうという算段が視覚化された世界の中でひと目でできる。
手帳とアイデアノートは分けて使うのでノート欄まではいらないし。
しばらく試してみるとしますか。