最後の卒業式

本日はデザイン学校の卒業式でした。今年を最後に科がなくなるので本当に最後の卒業式。卒業生は8人でした。この学校から依頼されたのが5年前。増えた年も減った年もありましたが、最後まで依頼をやり通すことができよかったです。淋しくもありますが自分としては満足もしています。

 

そして最後に卒業生が寄せ書きをくれました。思えば初めてのような気もします。とても嬉しかったです。自分がどれほどの役に立っているのか、実務と違いわかりづらいのが教える仕事。読んでみると、大変だったけどちゃんと向き合っていてくれたことが分かりました。

 

ひとりひとりの発表の姿、制作中に悩む姿、早弁している姿(笑)を思い出します。

お互い切磋琢磨しながらよく笑い、よくツッコミ、よく褒めて頑張ったね。

 

みんな本当にいい人間だから、そういう人達が、人が生きる環境をつくっていってくれることに喜びを感じます。

 

謝恩会の後の二次会で話してみると、実はこのブログも読んでいてくれたとのこと。

 

ありがとう。

 

先生も悩みながら向き合ってきたのが本当のところです。

成長させてもらいました。

 

これからの君たちの未来を応援しているよ!

頑張れよ!!