JIAリフレッシュセミナー

3月5日から3月7日にかけて、熱海で開かれたJIAのリフレッシュセミナーに参加してきました。日本各地から集まった建築家たちが研修やセッションを通して研鑽を積みました。

 

前半は「建築の拡張」をテーマに、職能の拡張として不動産、編集、コンサルタントも手がける建築家が講師としてレクチャーを行い、皆でセッションをしました。その中で印象的だったのが、沖縄の建築家の方の言葉ですが、自分が好きなことだけをして共感してくれる人が増えるのであれば、それは社会貢献になりうるということでした。お互いいろいろ話したのですが、やはり人を変えるより自分がやることで人に示して追いかけてもらったほうがいい。社会に対していいこと、役に立つことをしているからこそ、そこにお金が集まる。そういった事業の場づくりを、広い視野で取り組んでいきたいと思いました。

 

後半は「建築の深化」をテーマに、木構造のフロントランナーである構造家のセミナーを行いました。さらに建築家と構造家のコラボレーションとして、グループごとに分かれて、敷地内にカフェレストランも計画しました。お互いの力量に刺激を受けながら非常にエキサイティングな即日(2時間)設計でした。工法や構造計画の力でドラスティックに建築が変わっていくことを再認識し、今後の自分への糧となりました。いい仲間たちとも巡り会え、この機会を頂きましたことに改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。