藤枝で建築作品の撮影

今日はとてもいい天気だったので、改めて、以前つくった建築の写真撮影を藤枝でしてきました。蓮華寺池公園のすぐ近くにある藤枝小学校屋内運動場です。私の最初の仕事でもあります。

建物の入口には大庇がかかり、校舎から屋内運動場をつなぐ内部動線と、手前の駐車場から運動場に至る外部動線が、半円形の屋根がかかった広場のような渡り廊下で交わり、ゆったりと動線処理される構成になっています。

思い立って蓮華寺池公園のボートに乗り、池の上から写真を撮ってみました。手前にあるのが屋内運動場、右奥の白い建物が校舎です。この近さなので公園に来る度に様子が分かり嬉しいですね。私が通った高校もこの小学校のすぐ裏の方にあるので、この辺りには親しみがあります。体育の時にはよく池の周りを走らされました。

今日は桜が一分咲き程度でしたが、桜や藤、ツツジなど、新緑の季節が始まれば一気に公園が緑に覆われます。建物の外壁の色を決める時に、周辺の緑との調和を考えて何パターンも検討したことを思い出します。

現在藤枝市がこの界隈を整備して益々家族連れや子どもたちが集いやすくなっているので、学校生活はもちろん、社会体育も含め、市民の皆さんに存分に使って頂けたら幸いです。