ハーブの園

こんにちは農業デザイン部です。

URAYAMA FARMはハーブの園でもあります(ささやかですが)。本日は今咲いているハーブを紹介します。まず上の写真はカモミール。気持ちをリラックスさせる効果があり、お茶にして飲むことで有名ですね。可愛らしい白い花が咲くので優しい気持ちになるハーブです。

お次はローリエ。月桂樹という名でも親しまれています。URAYAMA FARMの月桂樹の木は樹高5m程。手の届く範囲で採りながら料理にも使っています。煮込み料理、スープ、カレーに入れてもいいですね。良さそうな葉を採ってジップロックで冷蔵保存しておけば一ヶ月は十分保ちます。個人的にはロールキャベツなんかが好きです。コンソメと相性がいい気がします。このハーブも小さな白い花が咲きます。慎ましく上品な花です。

そしてチェリーセージ。とても丈夫で花壇や寄せ植えにも合います。このハーブは甘いフルーツのような香りがし、ウチの息子はこの花の蜜をチュウチュウ吸います(笑)。華やかな色合いの花ですが、緑の中の程良いアクセントになって素敵です。

FARMの中に、野菜や果物だけでなくハーブが咲いていると、なんとなく豊かな気分になりますね。あれとあれを料理に組み合わせたらと楽しみも増えますし。良いお友達です。

そうそう、最後にラディッシュの話を。

 

こちらは先日発芽した報告をしましたね。ハーブではなく二十日大根になります。

 

写真で見ると土から体が半分くらい出ていますね。

早速採って試食をしてみました。

 

けっして大きな個体ではありませんが、4センチぐらいで食べやすいサイズでした。中は白くて外側が赤い野菜で、皮を剥かずにそのまま食べられるのが特徴です。

味の方は、少し辛味がありますが、含有水分がありさっぱりしている分、味噌やマヨネーズといった濃いものとの相性が良いようです。

先日信州に旅行してきた時に入手した山葵味噌をつけて食べてみましたが美味しかったです。日本酒とも合いました(笑)。

 

暖かくなり、少しずつ作物がなり始めています。