土をつくる

こんにちは農業デザイン部です。

本日は先日買っておいた腐葉土を畑に撒きにやってきました。野菜づくりは土作りからということで、固くなった土を耕しそこに腐葉土を撒き柔らかく耕すことしばし。

う~ん、なんか足りない気がする・・・。

そうだ!と振り返れば、そこには新茶が出始めた茶の木が。

この足元に堆積した腐葉土を頂くことにしました。局地的にたくさん取りすぎないように全体的に鋤取っていきます。思った通りフカフカです。お茶の栄養もタップリ?でしょうか。畑の隣の土なので相性は悪くないはず。しっとりとした土を手に取れば、ぐふふと笑いが込み上げてきます。

新しく耕したところはもちろん、人参を植えたところにも良い土のおすそ分け。ちなみに後ろに茂っているのはじゃがいもで、そろそろ収穫の時期です。生姜やかぼちゃも育ち始めています。

 

作業が一段落した所で、一服しながら今後の展開について皆で相談しました。ファームのビジョンや経営的な側面から意見を交わし、少し方針が見えてきました。現地に戻り再度状態を見ながら土地の活用法を確認。いけそうです。次回は出張になりそうです。