ふじのくに木使い建築カレッジ

7/27、28と伊豆長岡で開催されたふじのくに木使い建築カレッジに参加して参りました。

この企画は静岡県木材協同組合連合会と静岡県が主催し、木材の生産、製材、流通から設計、施工の現場をつなげることを目的に、2日間泊りがけでセミナーやレクチャー、ワークを行い、研鑽と交流を深めてきました。

それぞれの背景をしっかりと理解し、早い段階から情報を共有しながらプロジェクトを進めていくことが、これからの中大規模木造建築を成功させる元になると確信しました。

 

ちなみに会場は伊豆長岡おおとり荘。食事も美味しく大変お世話になりました。

今年の一級建築士製図試験の課題が小規模リゾートホテルでしたので、いいタイミングで見学にもなりました。 

後日、伊豆新聞に掲載された記事の写真を知人が教えてくれました。

そうそう。みんなで頑張ったんですよ。