ROKI研究棟

昨日はJIA東海支部主催のROKI研究棟見学会にスタッフとして参加してきました。日本建築学会賞、JIA大賞も受賞した作品です。天竜川が浜松平野にちょうど顔を出し始める場所に位置し、眺望も最高です。この日は全国から多くの参加者が訪れ、九州や沖縄などの旧知の建築家達と再開することもできました。内部の撮影は許されませんでしたが、この地でできることをイメージし、仮設を立てて検証していく取り組みは大きな刺激を与えてくれました。

 

設計者の小堀哲夫さんが仰っていた、「建築は本来楽しいもので、もっと自由に工夫をしてつくっていい」という気持ちが良く分かりました。工業系の研究所や開発拠点ってこうあるべきとか、学校の研究所ってこんなもんだろうとか、思考放棄した建築を焼き直してつくっても何の進歩もない。他の用途の建物も、今一度自由に解釈して向き直っていきたいと思った次第でした。