静岡こども建築塾@静岡聖母幼稚園2018

さくら組
さくら組
すみれ組
すみれ組

6月13日、21日に、葵区の静岡聖母幼稚園で「紙コップタワーをつくろう!」の建築ワークショップを行いました。個性あふれる元気な子どもたちと伸び伸び楽しむことができました。みんな頑張って素敵でした。

今年はニュージーランドから来たお友達がいたので、向こうの建築に触れたり、様々な建築や都市の造形に触れてから作品づくりに取り組み、1万個の紙コップを積み切って大きな作品を作り上げました。

13日は静岡あさひテレビさんが撮影に来て下さり、その様子を21日に夕方のニュースで放送していただきました。子どもたちの熱気や雰囲気も伝わって嬉しく思いました。

 

作る子、運ぶ子、手伝う子、評価する子。一口に紙コップタワーをつくろうと言っても、子ども一人一人の関わり方は様々で、時に応じて色々な横顔を見せてくれます。人と協力して大きなものを作り上げる喜びを知ってもらうことも大切だと思っています。

 

みんなの心に何かが残ってくれたら八木先生も嬉しいよ。

また何かつくろうね~!