大阪の緑

仕事で大阪に来ています。

写真は夕方5時半の西日が照らす御堂筋。

平野町3丁目のオフィス街です。

 

本当に暑い日々ですが、僕は大阪の中では御堂筋が好きです。建物の高さも揃っているし、大阪では珍しく?街路樹がそれなりにある。朝仕事に向かう人々の顔つきもしまってますしね。

 

以前、ある知人から大阪は大きな地方なんだよと聞いたことがあります。

確かに東から来ただけでたいそう驚かれたり(静岡は東京圏のよう?)、名古屋との都市規模の差もほとんど感じないくらいですが、それでも話のウマが合うと皆さんよく喋り、人情に訴えかける濃い刺激をたくさん頂いています。

あとこっちに来て改めて、関関同立が深く根付いていることを知りました。お国柄ですね。