竹取り

本日は実家の山に竹を取りにやってきました。

幼稚園のお父さんたちが、夏の思い出に子どもたちにバーバキューをやってやろうということで、流しそうめん用の竹の伐採です。

 

Mお父さん曰く、新しい竹だと、半分に切ると丸まって割れてしまうんだとか。なので実は写真の青々とした竹ではなくて、昨年あたりの竹を探しました。この色も魅力なんですけどね。

大体3m位に伐った竹を3本ほど。予備と架台用にもう一本。ノコギリでギコギコと、なかなかいいものが取れ、皆さんご満悦でした。

僕は明日のバーベキューには残念ながら仕事の都合で参加できないのですが、現地での制作はMお父さんとYお父さんに託し、成功することを祈っています。うちの竹もこうして役に立ってくれれば嬉しいですしね。

お父さん達の想いと優しさを感じた一日でした。